人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にとってblogは人生の覚書。Art、映画、音楽に関するTopicsを新旧おりまぜ日々更新中。毎日ココロに浮かんでは消える想いなどつぶやきます。たまに旅をします。(c) jigenlove All rights reserved.


by jigenlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Marlene Dumas展

現代美術館で開催中のデュマス展に土曜行ってきた。
新たに着任した現代美術館の学芸員による講演会もさわりだけ参加。
こういう日は夕方の仕事がちょっとだけ恨めしい。

先日の同会場、オープニングで行われたマルレーネ本人による講演会の談話などを引用しながら、作家の生い立ちなどを聞くことができた。
南アフリカの人種差別さえなければ楽園と言われる自然豊かな環境で農園を営む両親に育てられた。
23歳の時美術の学校へ3年間通った。
結婚して、娘が一人いる。
現在54歳。

”わたしのコンテンツは南アフリカで、フォームは西欧で出来た。”(作家談)


Marlene Dumas展_e0079749_1413317.jpg

浪人時代に知った好きな作家の1人。ポートレートが秀逸。
水彩のコントロール具合がたまらなくいい。

by jigenlove | 2007-04-22 11:59 | 展覧会