自分にとってblogは人生の覚書。Art、映画、音楽に関するTopicsを新旧おりまぜ日々更新中。毎日ココロに浮かんでは消える想いなどつぶやきます。たまに旅をします。(c) jigenlove All rights reserved.


by jigenlove

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

メモ帳

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
オーマイターリー! Fu...
Artwork Arch...
先走りスローライフ
gyuのバルセロナ便り ...
さつえいだ!チャーリー!
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
なごみネコとなごむ暮らし
Everything i...
一日一膳
イノレコモンズのふた。
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Bonjour! 二眼レフ
果テ…
蒼空、むげん大 a b...
ヨーロッパ映画を観よう!
ウィーンとパリと好きなも...

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

カテゴリ:旅( 36 )

サンクリストバル島

何年ぶりの更新になるのでしょうか、ご無沙汰しております。昨日からガラパゴス諸島のサンクリストバル島へ来ました。地元民にさえ一週間もいるの⁉︎ と驚かれますがいいんです。人生は死ぬまでの暇つぶし。アザラシでも描いてきます。
e0079749_0371234.jpg

[PR]
by jigenlove | 2016-12-12 00:39 |

旅準備~クレジットカードの海外旅行傷害保険について~

急に海外旅行へ行くかもしれないことに。
そこでいつも迷うのが保険。なにしろσ(・_・;)の次兄が海外のビーチで波にのまれてヘリコプターで救助されたことがあります。まず無事でよかった。そして海外でヘリとか、保険に入ってなかったらいかほどの費用であったであろうか、兄よ。そんな家族の心配をよそに、買ったばかりのG-SHOCKが無くなったとか嘆いている懲りない本人、たくましい。
そういうこともあり、一昨年母との上海旅行の際も何かあったら大変だからと空港で急遽2,000円のAIUに入った経験がある。兄と違い数日のパッケージツアーで行動も大人しい私たちには何事もなく。

どうやら旅行保険はクレジットカードのサービスで賄えるらしい、と後から知ったので、この際お勉強。クレジットカードの海外旅行傷害保険について調べた。サラ金や多重債務者を助長しているようなイメージが強く、今までクレカを眼の敵ぐらいの勢いで嫌悪していたが、使えるものは使おうじゃないの。
まとめサイトのまとめがあると便利、ということで自分で調べた範囲を覚書。

---

《知らなかったけどわかったこと》
・旅費を払えば補償される利用付帯と、カードを持っているだけで補償される自動付帯がある。
・「死亡・後遺障害」以外の場合は複数のカードを持ってると実際かかった費用を上限にどんどん加算されていく
・年会費無料なのに補償内容が充実している&自動付帯カードがある!

上記をふまえ、クレカを複数所有することを嫌悪してきたけど、普段は使わずしまっておけばいっか・・という結論に達した。あなたが持っているクレジットカード会社は何ですか?補償内容と条件を確認して加入、または旅費の支払をすると得◎。

★以下がよくまとまっているのでご一読あれ。
海外旅行傷害保険について -大人なのでクレジットカードの付帯保険を勉強してみました-
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20090228/1235828561


★海外旅行傷害保険付きクレジットカード 付帯保険(海外・国内旅行傷害保険)比較
http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.htm#1
http://creditcard.hikaku-navi.jp/dir/hoken_oversea/hoken.html
http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/cardhikaku.html

ということで、わたくしも上記サイトを参考に申し込んだ。
何事も勉強だな。なお最終的にはご自身でご確認・ご判断くださいませ。
[PR]
by jigenlove | 2012-05-12 17:15 |

2011年、秋

朝晩手足が冷えるようになり、長袖やひざ掛けをさがす。
今年も秋がやってきた。



[PR]
by jigenlove | 2011-09-23 21:56 |

これから京都

そもそも東北関東大震災が起こった翌日の12日から、母と車で出雲あたりへあてのない旅をする予定だった。

こんなに長い休みはしばらく取れそうにない。
今日から夜行バスで京都へいってきます。

乗り物に酔いやすいのに、我ながらよく行くよな、まったく。
[PR]
by jigenlove | 2011-03-20 21:00 |

宴会中@宮古島

昨夜は後輩から「個人的な相談」という名目の、結局全部仕事の電話相談を1時間受けてその後少しの間仕事脳になってるのは自分のお人よしのせい。と宿のほかのみんなに言われる。
[PR]
by jigenlove | 2008-09-18 11:35 |

'08沖縄旅9/14~9/15

宮古島へ那覇乗継で直行するはずが、行く前から懸念していた台風に加え、全日空のシステム障害で那覇空港で初日に足止めを食らう。
急遽予定外の那覇に1泊。振り替えで翌日7:25の便に変更手続きをし、宿代と交通費、千円の夕食代を受け取って20時過ぎに那覇から雨の中、那覇の目抜き通り、国際通りへ。
以前泊まったドミトリーへ電話で空きを調べようと電話すると、「空いてるよ。宴会やってるけど参加しますか」と訊かれる。
参加費500円でいきなり宴会突入。既に15人くらいいる中で人がちらほら加わり、何週か自己紹介。結局20人くらいで飲んだり食べたり、ゆんたくタイム。
私は翌日朝早いのもあり、途中7時間くらい経って寝たけど、他の人はそれからシメに何かを食べに行こう、と盛り上がってました。沖縄の夜は長い。

基本ノープランの旅に似つかわしく始まった旅の1日目。
つづく。
[PR]
by jigenlove | 2008-09-16 22:07 |

宮古島

にやってきました。
とりえず、これから夕食。
e0079749_13250100.jpg

[PR]
by jigenlove | 2008-09-15 19:31 |

東海館で出湯

*静岡伊東旅行 3日目@東海館
東京に近い静岡のお湯、伊東は昔から作家も好んだそうだ。
文豪馴染みの東海館は今は建物全体が保存され、部屋が見て回れる。
今も温泉が利用できるのがうれしい。とろりとしたお湯でした。
居合わせた奥さん(母くらい)とおしゃべり。
「今日来たんですよ」「ようやく夏休みです」・・・など。
目の前に流れる川の錦鯉を眺めながら喫茶室で抹茶と和菓子。

e0079749_2358020.jpg

e0079749_235882.jpg

e0079749_23581783.jpg

[PR]
by jigenlove | 2007-09-27 23:58 |

先日の伊東旅行で不思議体験。

*静岡伊東旅行 2日目 大室山にて
霧で一寸先が見えない世界に遭遇。いや驚いた。


e0079749_2342218.jpg
e0079749_23421167.jpg
e0079749_23421956.jpg
e0079749_23422754.jpg
[PR]
by jigenlove | 2007-09-27 00:08 |

おそいなつやすみ

ちいっと静岡まで足を伸ばして温泉つかってきました。

1日目 朝家発、朝食を買い特急に乗りこむ→城ヶ崎ピクニカルコース→大室山
2日目 サンハトヤホテルで海底温泉プールにつかろうとするもさびれ具合に路線変更→東海館→大黒温泉→大田楽(という祭)を見に行くが祭りの後。そのまま海沿いをさんぽ
3日目 東海館がすっかり気に入り外観を写生→そのままお湯につかる→干物を買い帰途につく→夕方家着

*1日目 城ヶ崎海岸

e0079749_23545770.jpg

e0079749_23551362.jpg

e0079749_23552475.jpg

[PR]
by jigenlove | 2007-09-17 23:38 |