自分にとってblogは人生の覚書。Art、映画、音楽に関するTopicsを新旧おりまぜ日々更新中。毎日ココロに浮かんでは消える想いなどつぶやきます。たまに旅をします。(c) jigenlove All rights reserved.


by jigenlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Lyrics ( 77 ) タグの人気記事

No more luka

幼児虐待が連日報道される。
デティールまで詳細に説明するテレビのニュース。
自身が母親の立場になっていてもおかしくない年齢になり、なおさら恐ろしく思う。

大学時代に講義で取り上げられた歌を思いだす。

ニューヨークの社会問題を多く抱えた地域で育ったスザンヌ・ヴェガ。
80年代にこの「ルカ」を発表、大ヒットしてグラミー賞を受けた。




"Luka"
suzanne vega

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was

I think it's because I'm clumsy
I try not to talk too loud
Maybe it's because I'm crazy
I try not to act too proud

They only hit until you cry
After that you don't ask why
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore

Yes I think I'm okay
I walked into the door again
Well, if you ask that's what I'll say
And it's not your business anyway
I guess I'd like to be alone
With nothing broken, nothing thrown

Just don't ask me how I am [X3]...

---

僕はルカ。2階に住んでいるんだ。君ん家の上だよ。見たことあるでしょ?
もし夜中に何か聞こえても・・けんかのような大きな音が聞こえても、
何があったのかは聞かないでね。何があったのかは聞かないで・・・。

僕が不器用だからいけないんだ。大きな声で喋らないようにしてるんだけど。
僕がバカだからいけないんだ。偉そうにしないようにしてるんだけど。

泣くまでぶたれるけど、口ごたえはしちゃいけないんだ。口ごたえしちゃだめなんだ。

うん、僕、大丈夫だよ。家に帰るよ。いいんだ。君には関係ないことだから心配しないで。
でも、ひとりになりたいな。何も壊れたりしないところで。何も投げられたりしないところで。

僕のことは何も聞かないで欲しいんだ。僕のことは何も聞かないで・・。

---


日本語訳はこちらから拝借しました。
MotherLeaf* March 30, 2005 no more 児童/幼児虐待

伊藤比呂美さんの訳はもっとはげしい。
tomtomノpoem&theater 2007年03月05日 通信掲載詩・スザンヌ・ベガ作/伊藤比呂美訳「ルカ」
[PR]
by jigenlove | 2010-08-31 21:56 | 本能

やさしくされると

それに頼ってしまいそうでこわい。
それが当たり前になってしまいそうで心もとない。

どうかそんなにやさしくしないで。
たよりにさせないで。




球根 - THE YELLOW MONKEY

作詞作曲:吉井和哉

髪の毛 手の平 愛の光
夢より まばらな 淋しい熱

許されない 誰にも 喜ばれない
お前が咲くならば僕は穴掘ろう

世界は壊れそうになった
今、流星のような雨の中

身体で身体を強く結びました
夜の叫び生命のスタッカート
土の中で待て命の球根よ
悲しいだけ根を増やせ

この真っ赤な情熱が二人を染めた

死ぬか生きるかそれだけのこと

世界はコナゴナになった
でも希望の水を僕はまいて

身体で身体を強く結びました
永遠の中に生命のスタッカート
土の中で待て命の球根よ
魂にさあ根を増やして
咲け...花

[PR]
by jigenlove | 2010-08-20 19:52 | お唄

許されるものならば

さっき突然はなうたした曲。
なんで~。

うちの次兄って久保田利伸に似てるかも。
もうちょっと背高いけど。

あー、カラオケいきたいーっ。



Missing - 久保田利伸

作詞作曲:久保田利伸

言葉にできるなら 少しはましさ
互いの胸の中は 手に取れるほどなのに
震える瞳が語りかけてた
出会いがもっと早ければと

I love you 叶わないものならば
いっそ忘れたいのに 忘れられない全てが
I miss you 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

ときめくだけの恋は 何度もあるけれど
こんなに切ないのは きっと初めてなのさ
染まりゆく空に包まれて
永遠に語らう夢をみた

I love you 届かないものならば
見つめかえさないのに 瞳奪われて動けない
I miss you 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

黄昏に精一杯の息を吸って
目を閉じるだけ

I love you 僕だけの君ならば
この道をかけだして 逢いに行きたい 今すぐに
I miss you 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

[PR]
by jigenlove | 2010-08-16 22:23 | お唄

SKIPPED BEAT
作詞作曲:桑田佳祐


Lennonが流れる Rock Cafe
あれも濡れもす予感
いろんな女corner,可憐な女ばかり
People on the Floor. Oh!!
タレントまがいのDisco Step
まるで誰かと似てる
野蛮な女 嫌だァ 美人な女からは
くちびるが帰らない
乱れしぐさに心を奪われて
ただMa Ma Ma Maどう言うの?
泣き顔におぼれて 声かけた
もう何もかも夢の中へ

※Singin'割れたパーツのマニア
Oh〜腰をからめすんげエ
Skipped Beat, Skipped Beat
Skipped Beat, Skipped Beat※

*君にとりこの純正ジュニア
Won't you hear me Cry?
Won't you hear me Cry?
No more.*

恋と涙のRock Cafe
色にまかれて踊る
自然な女Closer,夕べの女見事
People at the ber. Oh!!
夜分に身体は憂う
甘くせつなく燃える
いろんな女corner,可憐な女ばかり
I love your guiter,
Play some more to me.
誰もかれもが花見と品定め
ただMa Ma Ma Ma愛情の
ムラサキの煙にゃ口説かれた
もう何もかも君の中へ

(※くりかえし)


曲はSuperflyのカバーで知った名曲、SKIPPED BEAT
言葉遊びが巧みでキワどくていいかんじ。
最近のヘビロテです。

Superfly ver.もいいかんじ。
両方どうぞ♪
[PR]
by jigenlove | 2010-01-14 23:19 | お唄

SLOW DANCING IN A BURNING ROOM



とるに足らないどうでもいいような瞬間ではない
静まる前の嵐でもない
これは死を前にした最後の深い一息
僕らがずっと育んできたこの愛の

思うように君を抱きしめることは出来ないようだ
だから僕は腕の中の君を感じている
誰も助けにやって来ようとはしない
僕らはあまりに間違いだらけだった

僕らは崩れ落ちてゆく
君にもわかるはず
僕らは倒れこんでゆく
うまく行かない定めだと君も知っている
愛しい君、僕らは燃え上がる部屋でスローなダンスをしてるんだ

~※~

こんな風になってしまったのを君は嘆かないのか
どうしてそうはしないのか
愛しい君、僕らは燃え上がる部屋の中でゆっくりと踊っている

2人ともそろそろ気付くはずだ
僕ら、少しは身にしみてわかってもいい頃だ

Concept - Wade Robson & Amanda Robson
Choreography - Wade Robson
Director and editor - Wade Robson
Choreographer assistant - Dana Wilson
Music - John Mayer/Slow dancing in a burning room

[PR]
by jigenlove | 2009-08-03 02:02 | からだ

HOLIDAY



グラハム:子供のために働きながら母親役と父親役をこなす
寝る前に育児書と料理本を読み
週末にはチュチュを買って裁縫もやる
山のようにやることがあるおかげで生活のやりくりがうまくなったよ

週末は両親に子供を預けた
その間だけ僕は一人の男に戻れる
デートしながら家事は無理だ
君の出現で今の生活がどうなるか不安なんだ
娘達との暮らしが


アマンダ:そうね
私は1週間で消えるわ
だから悩まないで
大丈夫よ


二度と会わない女性を娘達に会わせたくなかった

そうよ
セックスして2回眠っただけの女だしね


僕こそセックスして2回眠っただけの男だ

よして
深入りしたみたいね


僕はロンドンのしがない編集者
君はロスに住む美しい予告映像編集会社の社長
住む世界が違う

裏庭で牛も飼ってる
僕は針仕事する牛飼いさ
付き合えないだろ


大変ね

そうなんだ


THE HOLIDAY
製作年度: 2006年 上映時間: 135分
監督・脚本:Nancy Meyers
出演:Cameron Diaz Jude Law Kate Winslet Jack Black
[PR]
by jigenlove | 2008-12-29 22:29 | 映画

思い出せば遙か遙か

ついこの間金木犀の香りを嗅いだと思ったらもうすっかり冬の入り口。

会社の人に誘われ仕事帰りに品川の教会でコンサートへ。
素直でのびやか、でもちょっと内省的な女性シンガーソングライターでした。
すてき、職業的歌手って普通に技術も感情の解放の仕方もすごい。


桜色舞うころ
作詞作曲唄:川江 美奈子


帰りしな、友人からメール。
元ドラマー、DJの彼は今や小児科医になったらしいんだけど、昔の様子を知ってるし最近会わないしいまいち実感がない。
パッチアダムスみてるよ、主人公みたいに子供をどうやったら笑わせられるかとか、おれ学生の頃からしてたんだなぁ、思えば、と言った。

そろそろ産みたいなぁ、と言うと「産め産め。」と気楽に返ってくる。
このあたりが小児科医らしさ、でもあるのかなー。

産めたらとっくに生ん産んでますよ。
とは返さずに、おいた。


Passion - 宇多田ヒカル
作詩作曲:Utada Hikaru

思い出せば遙か遙か
未来はどこまでも輝いてた
きれいな青空の下で
僕らは少しだけ怯えていた

懐かしい色に窓が染まる

前を向いてればまた会えますか
未来はどこへでも続いてるんだ
大きな看板の下で
時代の移ろいを見ていたいな

二度と会えぬ人に場所に
窓を開ける

思い出せば遙か遙か
未来はどこまでも輝いてた
きれいな青空の下で
僕らはいつまでも眠っていた

ずっと前に好きだった人
冬に子供が生まれるそうだ
昔からの決まり事を
たまに疑いたくなるよ
ずっと忘れられなかったの
年賀状は写真付かな
わたしたちに出来なかったことを
とても懐かしく思うよ

[PR]
by jigenlove | 2008-11-21 01:57 | まいにち

SING MY SELF



song by. Tracy Chapman "crossroads"

-----------------------------------


Ouvrez les yeux
comme un enfant emerveille
decouvre le monde.
Eveillez-vous.
Emerveillez-vous.”

世界と出会って
まばゆさに目を瞠らせている子供のように
目を見開きなさい。
目覚めなさい。
驚き、目を奪われなさい”

word by. dominique GLOCEUX:"C'EST SIMPLE LA VIE" 2004/8/20
[PR]
by jigenlove | 2008-11-11 00:23 | お唄

WANTING MEMORIES

僕はここに座り 想い出が訪れるのを祈っている
この目で世界の美しさを見るために

昔あなたは僕をやさしくあやすように抱いてくれた
人生の苦しみが消えるまで
僕を抱いていてくれると言ってくれた
今みたいに辛いときは慰めてくれると
今こそ僕にはあなたが必要なのに
あなたはいない

あなたが僕を置き去りにしてからは
美しいものなんて見たことがない
でもあなたの目にははっきり映っていた

今じゃ外の世界はひどく冷たい場所
こころの平安、慰めになるものはほとんどありはしない
人生の嵐を超えてあなたの声を聴こうとすると
昔聞かされていたことを思いだす

若い頃の僕らにすばらしい想い出をさせてくれたことに思いを馳せる
僕を笑わせてくれたことに
僕に誇りを与えてくれたものに
これが真実

あなたがいなくなったと思ってたけれど
ちゃんといると今、わかった
僕が聞くべきことを
聴いてくれる声があなた

どうぞ、ありがとう、という丁寧な言葉や微笑が重要だとわかっている
僕があなたであなたが僕で
僕たちが一体だということもわかっている
僕の宿命がはっきり刻まれていることも
わかっている
僕はほんとうに恵まれた人間だということ


cover by Kearlii Raichel

[PR]
by jigenlove | 2008-11-04 23:49 | お唄

IN MY LIFE

一生想い出にのこる場所がある
取り返しがつかないほどひどく変わってしまったところもあるし
中には消えてなくなってしまったところもあるけれど
どの場所も大切な場所
恋人や友達と共に今でも思いだす
中には死んでしまった人もいるけれど
この人生
僕はどれも愛したんだ

どんな友達もかつての恋人も
君とは比べものにならない
愛が新しいものだと考えると
想い出が無意味なものと化してしまう

けれど過去に出会ったすべての人々や場所への愛は
決して消えはしないし
時には立ち止まって思いだすけど
これからの人生の中で
僕は君をもっと好きになる


cover by Kearlii Raichel


[PR]
by jigenlove | 2008-11-04 23:42 | お唄