自分にとってblogは人生の覚書。Art、映画、音楽に関するTopicsを新旧おりまぜ日々更新中。毎日ココロに浮かんでは消える想いなどつぶやきます。たまに旅をします。(c) jigenlove All rights reserved.


by jigenlove

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

メモ帳

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
オーマイターリー! Fu...
Artwork Arch...
先走りスローライフ
gyuのバルセロナ便り ...
さつえいだ!チャーリー!
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
なごみネコとなごむ暮らし
Everything i...
一日一膳
イノレコモンズのふた。
お茶の時間にしましょうか...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Bonjour! 二眼レフ
果テ…
蒼空、むげん大 a b...
ヨーロッパ映画を観よう!
ウィーンとパリと好きなも...

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

タグ:Music ( 129 ) タグの人気記事

人生の半ばを過ぎると

人生の半ばを過ぎると、生と共に死ねる人間だけが溌剌とした人生を送ることができる。なぜなら、人生の真昼に潜む秘密の時間に放物線が向きを変え、死が生まれてくるのだ。
人生の後半を象徴するのは上昇、進展、増大、繁栄ではなく、死である。終わりが目標なのだから。
充実した人生を送ろうとしないのは、終わりを受け入れようとしないのと同じである。
どちらも生きようとしないのだ。生きようとしないことは、死のうとしないことである。成長と衰退が1つの曲線を作るのだ。


マンガユング心理学入門
心のタイプ論、夢分析から宗教、錬金術まで
文:Maggie Hyde
絵:Michael McGuinness
訳:小林 司
ブルーバックス 講談社



Selah Sue - Daydreamer
[PR]
by jigenlove | 2012-04-11 10:44 |

唄が人生

BSプレミアムの番組で知ったフランス人歌手のZAZ(ザーズ)
路上で歌っているところを見出されたことや、その声からエディット・ピアフを重ねる人も多い。

ここ数年でブレイクした遅咲きの31歳。
まずはその歌声と身のこなしで彼女の雰囲気をお楽しみください。



フジロックで2009年に来日してたようです。


[PR]
by jigenlove | 2011-08-04 16:50 | お唄

女の力こぶし


Dana glover

ハスキーな歌声にノックアウト、感情が揺さぶられて何度も再生してる。
明るい曲も力強い。独学だとか。


[PR]
by jigenlove | 2011-02-12 23:45 | お唄

心奮わせてくれるもの

アメリカの人気ダンスオーディション番組、So You Think You Can Danceのシーズン7をyoutubeで一気に見る。

全米各地で行われるオーディションで選抜された競技者が、自身の専門ジャンル+与えられた課題をこなし、テレビ視聴者からの電話投票でNo.1人気ダンサーを決める番組だ。
見所はレベルの高いダンスと競技者の悲喜こもごも。
今をときめく人気振付家の新作ダンスが披露されるのも大きな魅力だ。

しかし今回はこれまでのシーズンとは番組構成が大きく異なり、どうなることかと思った。

違う点

・競技者がtop20からtop10に絞込み
・競技者がペアを組むのは、All-Stars(これまで番組出演した競技者からの選抜者たち)
・3人の主審査員の内、メアリー・マーフィーからミア・マイケルへ交代


前回6シーズンで病気のため脱落したBillyBellが再登場で嬉しい。
彼の専門ジャンルはコンテンポラリー。
エピソード19でAll-StarsのAdeと組み、素晴らしいダンスを披露した。

Billy Bell & Ade Obayomi rehearsal & performance of Stacey Tookey Contemporary routine to Mad World by Michael Andrews feat. Gary Jules

(embedタグ埋め込み禁止に指定されているためリンク)

ミアに"本当に全てが完璧"と言わしめた。
それにもかかわらず、翌週ビリーは電話投票で選ばれず、最下位3名中に含まれ落選。
がっかりして2週間ほど続きを見られなくなった。
[PR]
by jigenlove | 2011-01-05 23:24 | おめめうるわし..

No more luka

幼児虐待が連日報道される。
デティールまで詳細に説明するテレビのニュース。
自身が母親の立場になっていてもおかしくない年齢になり、なおさら恐ろしく思う。

大学時代に講義で取り上げられた歌を思いだす。

ニューヨークの社会問題を多く抱えた地域で育ったスザンヌ・ヴェガ。
80年代にこの「ルカ」を発表、大ヒットしてグラミー賞を受けた。




"Luka"
suzanne vega

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was

I think it's because I'm clumsy
I try not to talk too loud
Maybe it's because I'm crazy
I try not to act too proud

They only hit until you cry
After that you don't ask why
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore

Yes I think I'm okay
I walked into the door again
Well, if you ask that's what I'll say
And it's not your business anyway
I guess I'd like to be alone
With nothing broken, nothing thrown

Just don't ask me how I am [X3]...

---

僕はルカ。2階に住んでいるんだ。君ん家の上だよ。見たことあるでしょ?
もし夜中に何か聞こえても・・けんかのような大きな音が聞こえても、
何があったのかは聞かないでね。何があったのかは聞かないで・・・。

僕が不器用だからいけないんだ。大きな声で喋らないようにしてるんだけど。
僕がバカだからいけないんだ。偉そうにしないようにしてるんだけど。

泣くまでぶたれるけど、口ごたえはしちゃいけないんだ。口ごたえしちゃだめなんだ。

うん、僕、大丈夫だよ。家に帰るよ。いいんだ。君には関係ないことだから心配しないで。
でも、ひとりになりたいな。何も壊れたりしないところで。何も投げられたりしないところで。

僕のことは何も聞かないで欲しいんだ。僕のことは何も聞かないで・・。

---


日本語訳はこちらから拝借しました。
MotherLeaf* March 30, 2005 no more 児童/幼児虐待

伊藤比呂美さんの訳はもっとはげしい。
tomtomノpoem&theater 2007年03月05日 通信掲載詩・スザンヌ・ベガ作/伊藤比呂美訳「ルカ」
[PR]
by jigenlove | 2010-08-31 21:56 | 本能

やさしくされると

それに頼ってしまいそうでこわい。
それが当たり前になってしまいそうで心もとない。

どうかそんなにやさしくしないで。
たよりにさせないで。




球根 - THE YELLOW MONKEY

作詞作曲:吉井和哉

髪の毛 手の平 愛の光
夢より まばらな 淋しい熱

許されない 誰にも 喜ばれない
お前が咲くならば僕は穴掘ろう

世界は壊れそうになった
今、流星のような雨の中

身体で身体を強く結びました
夜の叫び生命のスタッカート
土の中で待て命の球根よ
悲しいだけ根を増やせ

この真っ赤な情熱が二人を染めた

死ぬか生きるかそれだけのこと

世界はコナゴナになった
でも希望の水を僕はまいて

身体で身体を強く結びました
永遠の中に生命のスタッカート
土の中で待て命の球根よ
魂にさあ根を増やして
咲け...花

[PR]
by jigenlove | 2010-08-20 19:52 | お唄

許されるものならば

さっき突然はなうたした曲。
なんで~。

うちの次兄って久保田利伸に似てるかも。
もうちょっと背高いけど。

あー、カラオケいきたいーっ。



Missing - 久保田利伸

作詞作曲:久保田利伸

言葉にできるなら 少しはましさ
互いの胸の中は 手に取れるほどなのに
震える瞳が語りかけてた
出会いがもっと早ければと

I love you 叶わないものならば
いっそ忘れたいのに 忘れられない全てが
I miss you 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

ときめくだけの恋は 何度もあるけれど
こんなに切ないのは きっと初めてなのさ
染まりゆく空に包まれて
永遠に語らう夢をみた

I love you 届かないものならば
見つめかえさないのに 瞳奪われて動けない
I miss you 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

黄昏に精一杯の息を吸って
目を閉じるだけ

I love you 僕だけの君ならば
この道をかけだして 逢いに行きたい 今すぐに
I miss you 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby

[PR]
by jigenlove | 2010-08-16 22:23 | お唄

みたログ

ログを残すことって手間だけどたいせつですよね、メモ、メモ。

John Mayer LIVE@JCBホール

ルーシー・リー展国立新美術館

ロトチェンコ&ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし展東京都庭園美術館

華麗なる能衣装 稔りの季横浜シルクセンター
[PR]
by jigenlove | 2010-07-08 00:33 | 展覧会

夢で逢いましょう

雨降りと寒暖がめまぐるしいこの頃。


Oren Lavie - “Her Morning Elegance”

ストップ・モーションで構成されたすばらしい短編動画です。
音もファンタスティック!

枕の雲と靴下の魚。
朝と夜がめぐって、出会って。
[PR]
by jigenlove | 2010-03-06 17:20 |

ちかごろじぶんのテーマソング


SKIPPED BEAT
作詞作曲:桑田佳祐


Lennonが流れる Rock Cafe
あれも濡れもす予感
いろんな女corner,可憐な女ばかり
People on the Floor. Oh!!
タレントまがいのDisco Step
まるで誰かと似てる
野蛮な女 嫌だァ 美人な女からは
くちびるが帰らない
乱れしぐさに心を奪われて
ただMa Ma Ma Maどう言うの?
泣き顔におぼれて 声かけた
もう何もかも夢の中へ

※Singin'割れたパーツのマニア
Oh〜腰をからめすんげエ
Skipped Beat, Skipped Beat
Skipped Beat, Skipped Beat※

*君にとりこの純正ジュニア
Won't you hear me Cry?
Won't you hear me Cry?
No more.*

恋と涙のRock Cafe
色にまかれて踊る
自然な女Closer,夕べの女見事
People at the ber. Oh!!
夜分に身体は憂う
甘くせつなく燃える
いろんな女corner,可憐な女ばかり
I love your guiter,
Play some more to me.
誰もかれもが花見と品定め
ただMa Ma Ma Ma愛情の
ムラサキの煙にゃ口説かれた
もう何もかも君の中へ

(※くりかえし)


曲はSuperflyのカバーで知った名曲、SKIPPED BEAT
言葉遊びが巧みでキワどくていいかんじ。
最近のヘビロテです。

Superfly ver.もいいかんじ。
両方どうぞ♪
[PR]
by jigenlove | 2010-01-14 23:19 | お唄